2016年6月13日月曜日

7月1日より施行される「ロープ高所作業安全教育」について

厚生労働省より各都道府県の労働安全基準局へ送られた詳しい省令は下記サイトからご覧いただけます
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000093175.pdf
今までは私たちIOSRメンバーが日常行うアウトドア業務に全く関係のない内容だったのですが、今回7月1日より適応される「労働安全衛生規則の一部改正」の中には無視できない内容が含まれていると判断した事と、本州などでキャニオニングツアーなどのアウトドアアクティビティーツアーを経営されている諸先輩方のアドバイスもあり本日の「安全教育の開催/受講」となり、法律が適応される7月1日に間にあわせる事が出来ました

各事業所の方は改正されたこの「労働安全衛生規則」を熟読され業務に関係があると思われる方は早めの対策をすることが望ましと思われます

仕事に就く従業員が安全養育を受講することはもとより監督立場にあるオーナーがスタッフの安全な業務のために教育を受けさせる義務発生します。

難しい内容や法令は厚生労働省などのWEBサイトをご覧くださいませ。


「ロープ高所作業安全教育:講習会」
日時:2016年6月 13日(月)
主催:(有)うみあっちゃー事務所内
受講者:IOSRメンバー4人と外部のガイド1名
学科:4時間 実技:3時間

法律で定められた内容の学科をスライドにしながらテキストを読み進め理解を深めます


詳しい内容は記載を控えます

実技は業務に最も関係が深い資機材を使い午前中学んだ学科の内容を体を使い理解を深めます


今回の実技は墜落の危険性を取り除き安全に最大限考慮したボルダリングジムにて行いましたので 保護帽(ヘルメット) の着用は行っておりません

以上

受講された皆様お疲れ様でした。

この夏のシーズンも無事故で安全最優先の業務をお願いします。

IOSR事務局


 






0 件のコメント:

コメントを投稿