2016年6月22日水曜日

ゲーダ川上流「蜂の巣撤去作業」

昨日IOSRメンバーよりゲーダ川上流2段目の滝から3段目の滝へ上がるルートにアシナガ蜂の巣があるとの報告を受けました



***巣の上部にかなりの数が群れていましたが、目視では40〜50個体ほど を確認



ルートを登るにあたりちょうど手がかりに使う木の上にぶら下がっているため気がつかず不用意に木を揺らすと蜂の大群に襲われる可能性が高いことと、足場が悪いルートにあるため急いで逃げようとすると滑落しさらなる大きな怪我に繋がる可能性が非常に高い

しかも最も忙しくなる夏の繁忙期がすぐそこまで迫っている事から早急な撤去が必要と判断しツアー業務が無いメンバーだけを集め「撤去作業」を行いました。



***なんとか木を折ることなく巣だけを取り除く事が出来ました。


メンバー3人でツアーで使用するルートを全て目視で確認しましたが 他に蜂の巣は確認出来ませんでしたが、夏が始まるこの季節は最も蜂と遭遇する可能性が高い季節ですのでメンバーの皆さんはいつも以上に慎重なガイディングを心がけましょう

この夏も安全最優先で無事故のシーズンを!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿